気の向くままに

気の向くままに

今日は何の日?

お疲れ様です、寅次郎です

ビジネスの基本は挨拶です

なので名乗り続けます

ウザかったらごめんなさい

 

さてさて、今日も「今日は何の日?」いきたいと思います!

皆さんお察しのとおり、ブログのネタがないので身近で簡単なので済まします

 

まず安元の大火からいきましょう!

まあこれはまんまですね

安元3年4月28日(旧暦)に平安京内で起こった大火事です

亥の刻(午後10時頃)から辰の刻(午前8時頃)まで燃え続けて、なお鎮火できんかったらしいです

京の3分の1が焼けたみたいですけど、きっとほとんどの家が3匹のコブタの次男家だったんでしょうね

1度だけ間近で火事を見たことがあるんですが

やばかったです

夜ということもあって赤い炎が映える映える

不謹慎ですけど小学校の頃学校の行事でやったキャンプファイヤ-を思い出しました

 

次に誕生日です

誕生日の人はたくさんいるんですけどその中から、僕の独断と偏見と気分で選らばせていただきます

1759年-ヴィルヘルム・フリードリヒ・エルンスト・バッハさん

皆さんご存知の音楽家のおじさんです

よく見かける肖像画の髪はかつらって知ってましたか?僕は最近知りました

 

1871年-ジョルジュ・ルオーさん

絵描きのおじさんです

未完成の絵は世の中に出したくない!っていってたくさんの絵をボイラーにくべたらしいです

きっとめんどくさい人に違いないですね

 

 

最後に1986年の今日はなんとドラゴンクエスト1の発売日です!

ちなみに僕も1986年生まれなのでドラクエと同い年です

だからどうしたの?とかはいいっこ無しでいきましょう

ドラクエ好きなんですけどワンとツーはやったことないです

僕が知ってるのはスーファミ版のスリーからです

スリーからイレブンの中でベスト3を決めるとしたら

1.イレブン

2.ファイブ

3.セブン

こんな感じですね

イレブンとかついこの前の作品を1番にもってくるとか、にわかファン感バリバリに思うかもしれませんが、イレブンは名作です

集大成といってもいいかもしれません

これからプレイする人もいるかもしれないのであまり詳しくは書きませんが一言

「勇者になる物語」ではなくて、「勇者が伝説になる物語」

て感じですかね

 

ファイブはビアンカが好きです

ついでにチロルがかわいいです

・・・以上です

 

セブンはリメイク版が素晴らしかったです

昔はマリベルが嫌いでメンバーチェンジができるようになるとすぐ控えにしていましたが、リメイクマリベルは全然嫌じゃなくてむしろ好きキャラになってました

あとは、マンガの影響もあって主人公がカッコよくみえてしまいました

 

さてすっかりドラクエの話で盛り上がってしまいましたが

今後も今日は何の日シリーズを続けていこうと思いますので何卒よろしくお願いします