気の向くままに

気の向くままに

ステイホームでできる遊び8選

お疲れ様です、寅次郎です

今日は自粛中のステイホームでも楽しめる遊びを紹介します(寅次郎チョイスです)

  1. テレビゲーム
  2. プラモデル
  3. ナノブロック
  4. ジグソーパズル
  5. ボードゲーム
  6. 囲碁
  7. 将棋
  8. トランプ

順番に紹介していきます

 

まずはテレビゲームです

最近のゲームは家にネット環境があれば簡単にオンラインプレイができますので、家に居ながら日本や世界の人との交流ができます

もちろん一人でじっくり楽しむこともできますのでかなりオススメです

個人的にはドラゴンクエストビルダーズ2が一押しですね!

 

  次はプラモデルです

f:id:y-torajiro:20200809181830j:plain

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ バルバトスルプス

もはや説明はいりませんね、みたまんまです(笑)

ガンプラ以外にも戦車だったり飛行機だったり船だったりいろいろあるので一度作ってみると意外とハマるかもしれませんよ

 

次はナノブロック

f:id:y-torajiro:20200809182541j:plain

これはナノブロックといいましてレゴのようなブロックを組んで作ったものです

もちろん説明書も付いていますので1、2時間あれば作れます

これも日本のお城以外にもいろいろあるので気になる方は一度試してみてはどうでしょう

 

次はジグソーパズルです

これも説明はいりませんね

背景のないところのピースが見つかるとちょっとテンションあがります(笑)

 

どんどん行きましょう

次はボードゲームです

僕が子供の頃はボードゲームといったら人生ゲーム一択でしたが今はいろいろあるんですね

お正月に親戚が集まって人生ゲームは定番でした

 

囲碁と将棋はまとめて紹介します

どちらも歴史は長く囲碁は紀元前から

将棋は6世紀頃からあるらしいです

どちらもプロの世界があり、奥が深いです(薄っぺらい紹介でごめんなさい)

 

最後はトランプです

手軽で奥が深い、暇つぶしにはもってこいです

僕も驚いたんですけどトランプって一人で遊べるゲームがたくさんあるんですね

インターネットで調べると軽く10個くらいはあった気がします

無地のトランプもいいですけど

自分の好きなアニメやキャラクターだと視覚的にも楽しくなれますよ