気の向くままに

気の向くままに

ただいま禁煙継続中!

お疲れ様です、寅次郎です

タバコをやめてから半年が経ちました

なので今日は僕の禁煙の話をします

まず、僕は喫煙歴10年、1日1箱(20本)くらいのいわゆるミドルスモーカーでした

吸い始めた理由は次元大介とサンジがカッコよかったからです

あのころからアホでした

 

そんなアホな僕がなぜタバコをやめようと思ったのか

それは

  1. お金のこと
  2. 健康のこと
  3. 女子ウケ?(笑)

を考えはじめたからです

まずお金のことです

タバコ1箱480円

480円あればパンとコーヒー買ってお釣りがかえってきます

ちょっと上乗せすれば定食が食べられます

2ヶ月後にはニンテンドースイッチが買えてしまいます

タバコ高すぎでしょ・・・

 

次に健康のことです

今は大丈夫でも、このまま吸い続けたら20年後30年後はどうなっているのかが怖くなりました

いつも喉にたんが絡んであっちこっちぺっぺぺっぺ吐くような年寄りにだけはなりたくないですので・・・

 

最後の女子ウケとはズバリ

モテたい!!!

ということです

僕が考えていた以上にタバコが嫌いな女子は多いらしくて

世の中の7割の女性は喫煙者とお付き合いは無理なんだそうです

 

以上3つの理由から禁煙に挑戦することにしました

 

ただ喫煙者ならわかると思いますが、なかなかどうして簡単にはやめられず

「これ吸ったらやめる」「この箱がなくなったらやめる」

て感じのことを軽く100回くらい繰り返しました

もうタバコやめるのをやめようかなって思いはじめていたそんな時でした

買ったばかりのタバコを落としてしまったのです

しかもそこそこ深い水溜まりにどっぷりと

あの時のやるせない気持ちといったら一口しか食べてないソフトクリームを落としてしまった時に似ているかもしれません

んで、腹が立ったので「もう2度とタバコ買わね!」って思いそのまま禁煙スタート

やっぱりアホですね

 

禁煙には禁断症状がつきものです

僕の場合は1日目は全然余裕で我慢出来たんですけど

2日目がヤバかったですね

よくいわれるイライラはそんなになかったんですが

どうしようもなく眠たかったです

それと頭がボーっとして仕事も手につかず

このままじゃ事故ると思って

ブラックコーヒー浴びるほど飲んでました

ニコチンが完全に抜けるといわれる3日目は

タバコ吸いたい欲求はそんなに無く

2日目と比べると体調も良かった気がします

3日過ぎると体調と欲求がだいぶ落ち着きましたね

 その後は衝動的にタバコ吸いたくなることはありますが、なんとか我慢してます

 

ちなみにうすうす感づいてはいたんですがタバコやめてもモテないです

それどころか太ったので、今はただの小太りの中年です

 

でもいいこともちゃんとありました!

睡眠の質が良くなったらしく、朝起きるのが楽になりました

それと依存症を克服したことによりちょっとだけ自分に自信がもてるようになりました

 

まだ禁煙はじめて半年しか経ってないので完全やめたとは言い難いので

とりあえず1年目指して頑張ります

 

以上!