気の向くままに

気の向くままに

ロマンティックあげ~るよ~

お疲れ様です、寅次郎です

 

紀元前217年

第4次シリア戦争

ラフィアの戦い

プトレマイオス4世がセレウコス朝のアンティオコス3世を打ち破る

 

いつも疑問におもうことなんですが紀元前の出来事なんてホントにあったことなのかどうかあやしいもんですよね

書物やら文献やらに書かれていることの証明なんてできないわけですし

もしかしたら昔の人が書いた物語かもしれないし、もしかしたらそもそも紀元前なんてものは存在してないかもしれないし(世界5分前仮説)

仮にこんな過去がホントはなかったとしても今生きている人間にはなんの不都合もないわけでして、結局のところ知識欲を満たす以外に何の意味もないですよね

要はただのロマンですね

 

ただ個人的にはロマン好きです

意味があろうとなかろうと自分が知りたいことをとことんまで探求して研究して

そんな人生こそまさにロマンそのものではないでしょうか

 

 

僕はそんな人生に憧れます