気の向くままに

気の向くままに

難しい問題です

お疲れ様です、寅次郎です

今日コンビニに行ったときのことなんですけど

身体障害者用の駐車場に一台のスポーツカー(車の知識は幼稚園児並なので車種とかはわかりません)が止まっていました

どんな人が乗っているのか気になったのでしばらく見ていたんですけど

5分くらい経ったところで、男性と女性のカップルがお店から出てきてそのスポーツカーに乗り込んだんです

女性は妊婦さんのようでした

一緒にいた会社の同僚は「健常者なのに身体障害者用のところに止めんなよっ!」

って言っていました(ホントはもっと口汚いことを言っていましたが、、、)

 

確かに妊婦さんは身体障害者ではないですが、じゃあなんのハンデもないか?と言われるとそうでもない気がします

少なくとも子供をお腹に抱えているわけですから大変ですよね

 

要するになにが言いたいのかというと

どこまでが身体障害者用の駐車場に止めていいのかということです

 

たとえば

風邪を引いて熱がある、入り口から少しでも近いところに車止めたい

とか

突然お腹痛くなってきた、はやくトイレにいかねば!(←これ僕です)

とか

こんな理由で止めた人を一概に責めるのもなんかかわいそうな気がします

 

まあ結局のところ人によって基準は違うんでしょうから結論なんてでないんでしょうけどね

ただ妊婦さんは堂々と使っていいと思います