気の向くままに

気の向くままに

ビジネス用語は使いすぎると一周回って馬鹿っぽい

お疲れ様です、寅次郎です

 

最近はテレビでも会社でもよくビジネス用語を耳にしますよね

コンプライアンスとかダイバーシティとかは政治的な話題でもよく出てくるのでほとんどの人が一度は聞いたことがあると思います

 

僕の勤めている会社でも会議のときちょいちょい使われるんですけど

そのたびにいつも思うんです

わざわざ横文字にしてわかりにくく伝える必要あるの?

日本語でわかりやすく”法令順守”とか”多様性”て言うほうがよくなくない?

そもそもちゃんと意味わかって使ってる?

かっこつけて言ってるだけならやめたほうがいいよ?

なんなら滑稽だよ?

ってね

 

きっと最初は日本語では表現しづらい意味とかのときに使われていたんだと思いますが乱用しすぎて逆に非効率になりつつある気がします

 

そういえば知っていますか?今はなるべくはやくって言うときは”なるはや”じゃなくて

ASAPって言うらしいですよ

AS SOON AS POSSIBLE

の頭文字をとってのことらしいです

もはやダイ語ですねウィッシュ!!!