気の向くままに

気の向くままに

面接ハラスメントでは?

お疲れ様です、寅次郎です

 

皆さん面接受けたことあると思います(小学生、中学生の方はまだないかも)

そのときなにを聞かれたとか覚えてますか?

今日僕が勤めている会社で正社員希望の方の面接をしました

しました、といっても僕がしたわけじゃないんですけど狭い事務所なので会話がまるきこえなんです

 

ウチの面接は質問用紙にしたがって進めていくんですけど、その質問用紙の内容がちょっとおかしなものでして

住所、氏名、年齢、家族構成、出身学校(小学校から)ここまではいいんですけど

ここから喫煙の有無、酒は飲むか、ギャンブルはするのか、友達は多いか少ないか独身なら彼氏、彼女はいるかなどなんの為に聞いているのかよくわからない質問があるんです

会社曰く答えはなんでもいいらしく、採用不採用の選考基準は学歴と経歴なのだそうです

・・・じゃあなんで聞いてんの?って思いますよね

上司が言うには「それが決まりだから」だってさ・・・

この人なんも考えてないなって思った瞬間でした

このままこの会社にいてもいいのかちょっと不安になりました