気の向くままに

気の向くままに

純文学は難しくてちょっと手がでないです

お疲れ様です、寅次郎です

 

ジョバンニ「幸せってなんだろうね、カムパネルラ」

 

カムパネルラ「そんなの僕にもわからないよ、ジョバンニ」

 

宮沢賢治銀河鉄道の夜の一節です(ちなみに僕が知っているのは主人公が猫人)

 

ってことで今日は幸せについて浅く話したいと思います(笑)

 

みなさんはどんな時に幸せを感じますか?

僕は苦痛から解放された時に幸せっぽい何かを感じます

具体的には、病気から回復した時や会社の嫌な行事が終わった時などです

なんとなく安心=幸福、的な感じですね

 

よく美味しいものを食べたときに幸せ~て言う人がいますけど

僕は胃腸がすこぶる弱いのであまり味わったことがないんですよね(笑)

 

あ、でも好きな人と付き合えた時、嬉しかったのは今でも鮮明に覚えていますよ

たぶん人生で一番幸せを感じた瞬間だったと思います

まあ、結局別れたんですけど💦

 

時間とお金と女とワンコがあればもう他になにも要らない(笑)